閖上小中学校8年生3名が職場体験に来てくれました!

2022.08.27 (Sat)

8月24日から3日間、閖上小中学校8年生(中2)3名が職場体験に来てくれました!当館には今回の職場体験で初めて訪れたそうです。職員の説明を真剣に聞く3人、館内と、館内を飛び出してメモリアル公園を訪れたり、避難場所(実際に垂直避難したり)を確認しながら町を歩きました。朝の開館準備や、来館者にプレゼントするバッジ作りをしたり(マイバッジも楽しんで作っていましたよ)、来館者へアンケート調査をしたり、パンフレットを補充したり、チームワーク抜群に頑張ってもらいました。

 

終わってから、

「後世に伝えたいと思いました。亡くなられた方の分まで一つ一つの時間を大切に生きたい」

「当時は2歳だったからわからなかったけど、どれほど大変だったかが分かった。次の時代の人に伝えたい」

「震災のことがよくわかった。親から聞いた話以外のこともたくさん知れた」

とメッセージをくれました。

ちょっと学習の要素が高い当館でしたが、この体験をきっかけに、震災や防災の話を、家族や周りの人と話すきっかけになっていれば何よりです。また来てくださいね!

職員一同